助成金申請のポイント

お世話になっております。社会保険労務士ロームメイトのスタッフです。

今日は、助成金申請の留意点について、ご案内します。

助成金が増額される「生産性要件」について

生産性要件を満たすことで増額される助成金がいくつかありますが、
「生産性」は次の計算式によって計算します。キャプチャ

厚生労働省パンフレット

Q1.この雇用保険被保険者数はどの時点の数か・・・
会計年度末日の雇用保険被保険者数となります。

Q2.設立3年未満の事業所は生産性の伸び率はどのように出すか・・・
3年度前と比べた伸び率を算出しなければならないため、比較対象がなければ割増の対象除外となります。

出勤簿と賃金台帳

その他、助成金の添付書類として出勤簿(タイムカード)の提出を求められることが多いですが、出勤簿と賃金台帳の整合性はとても重要です。
整合性が取れていなかったり、不自然な点がある場合は必ず指摘されます。出勤簿(タイムカード)が不鮮明なために、パソコンで作成しなおして提出されることもあるようですが、そこで入力ミスをして整合性が取れなくなってしまうということもあるようです。
また、出勤簿(タイムカード)は必ず原本の写しを提出する必要があります。どんなに見づらくても原本の写しを提出しましょう。