事業主の皆様へ

事業主の皆様、労災保険にご加入されていますでしょうか。社会保険労務士の団体で労働保険事務組合である「沖縄SR経営労務センター(那覇)」に事務を委託することで、労災保険に特別加入することができます。特に建設業の事業主で、事業主自らも現場で仕事をしていらっしゃる方は万が一に備えるためにも特別加入することをお勧めします。是非お気軽にご相談ください。

委託するメリット

・労働保険料の申告・納付等の労働保険事務を事業主に代わって処理しますので、事務の手間が省けます。

・労働保険料の額にかかわらず、3回に分けて分割納付ができます。

・労災保険に加入できない事業主や家族従事者なども、労災保険に特別加入する事ができます。

・労働法の改正や、助成金制度・援助制度など、労働・雇用についての新しい必要な情報を入手できます。

労働保険事務組合とは

事業主の委託を受けて「労働保険」の事務手続きを処理する厚生労働大臣の認可を受けた団体です。

委託できる事業主

常時使用する労働者が、

① 金融・保険・不動産・小売業(飲食店含む)の場合・・・・・・・・・ 50人以下

② 卸売業または、サービス業の場合        ・・・・・・・・・ 100人以下

③ その他の事業の場合              ・・・・・・・・・ 300人以下

事業主に代わって行う事務・手続

次のような「労働保険にかかる事務」を行い、労働基準監督署やハローワークへの事務手続きを代行いたします。

・「労働保険」(労災保険・雇用保険)の加入手続き

・労働保険料(労災保険料・雇用保険料)の申告および納付についての手続き

・労災保険の特別加入手続き

・その他の労働保険についての申請・届出・報告の手続き

沖縄県全域対応しています。お気軽にご相談ください。098-989-7007電話対応 9:00 - 19:00 [ 日曜日除く ]

お問い合わせはこちら ご連絡お待ちしています。